容量少なすぎだろ
今だと画像一枚分の容量だからな
>>2
ほんとびっくりするわ
カタカナ全部使ってないぞ
ドラクエって容量どれくらいだったっけ?
本作で使用されたROMの容量は512kbit(64KB)と小さいため、主にゲーム中使用されるテキスト部分において
データ量の削減のためにさまざまな工夫が行われている。カタカナはROMの中に50音すべてが搭載されておらず、
文字種を限定した上でモンスター名や地名などをつけていた(『ポートピア連続殺人事件』制作時に文字を選定)。
『ドラゴンクエストII』-『IV』では使用できるカタカナが若干増えているがそれでも全てのカタカナが使用できるわけではなく、
形の似ている「ヘ」や「リ」はひらがなで代用されている。
そういうことだったのか
文字は全て使われているわけではなく
カタカナは20文字しかないのです
イカキコシスタトヘホマミムメラリルレロン
>>9
材料段階ですでに呪文にみえるな
>>9
ホンマや
あとーとがあれば町とモンスターと呪文全部行けるな
>>9
その中でセンスのある呪文名やモンスター名を考えたのはすごいな
スライムリカントキメラとか
>>9
ベホマベホマラーラーのかがみ
ここいらへん涙ぐましい
>>9
「ア」レフガルドって表示なかったっけ?
>>88
1の話じゃね
3だとアッサラームとかあるし
>>9
これ初めて知ったけど結構有名な話なのかな
ラ行だけ全部あるんだな
ホイミなんて名前も
本当は使えないカタカナ入れて
もっとかっこいい名前にしたかったのかもしれないのか
>>14
遅レスだけどドラクエの魔法名とかはめっちゃ考えられてる
全然適当に決めてるわけじゃないのがすごい
堀井雄二すごすぎるから調べてみたらいい
>>433
考えた結果ホーミがホイミに
今まで知らんかった
どんだけやりくり上手なんだよ
今みたいに複雑でキレイな音声じゃなかったけどファミコンのドラクエのサウンドは味があるよな
アレだけ詰め込んだ3と4がいかに神だったかよく分かるな
ト"ラ●ン●●スト
文字ってそんなに容量取るのか
スライムベスとか削ったら良かったのに
>>25
文字の数じゃなくて文字の形を絵として扱う容量な
画像やテキストはともかく
音楽は現在でも通用するのがすごい
4までは神曲だらけだしな
ファミコンは神曲の宝庫
CDになってから急に神曲がなくなったなw
容量なんて気にしてなかったのに
1M搭載!とか謳ってるゲームもあったよな
ファンタジーの世界観なのに名前にカタカナ使えないのに憤っていた当時
100メガショック!
1M+64KRAM
こんな容量小さいのに楽しかったな
当時同じキャラクターで色違いだと文句たれてたわ
すぎやまこういちってオケで演奏する前提で曲作ったんじゃなかったか
でそこから音色を削っていって
>>44
すぎやまの原曲をプログラマーさんが
頑張って4和音にしたんだよ
>>47
なんかどんなに綺麗になっても便利になってもこの頃のわくわく感やなんかには勝てないんだよな
自分が最初にやった頃の面白さには勝てない
スーパーマリオも節約のために
山と雲が色違いで同じ形だよね
>>48
それの比較画像見たとき感動したわ
>>48
何それ
>>58
!!!!!!!っ
>>58
気付かないな
敵の色が変わっただけで強そうに見えるのは
今となっては基本になっているな
容量小さいFCのドラクエのほうが巨大容量のPS3のRPGより遙かに面白いんだから困る
なんでもかんでも見せて聞かせて感じさせては駄目なんだよね
ある程度であとは想像させないと
ドラクエの作者が言ってたけど
昔はやりたい事が100あっても容量の問題で3ぐらいしか出来なかった
3しか出来ないからやれる事を厳選して絞った結果
ゲームとしては面白い作品になった
現在はやりたい事が100あると全部出来るので
厳選するという作業がなくなるからつまらなくなる
日本人って容量無限大で好きなだけしていいよって条件よりも
これだけ制限あるけど頑張ってって制限プレイの方がいいものを生み出せるよね
特にファイナルファンタジーの8以降で強く感じる
ディスクシステムは1Mじゃなかったっけ?
>>73
ケタちがいの大容量だな
PCエンジンCDロムロムが大容量の640MBだったけど
ほとんど音声データに使われてた
ディスクカードの容量は両面で896キロビット(112キロバイト)で、
登場した時期のロムカセットに比較して約3倍の容量を持っていた。
1Mビットだろw
任天堂と小波のディスクは名ゲーだらけだったな
ファミコンの1Mって今で言う1MBじゃないんでしょ?
そりゃ突然ドラクエ3の2000倍の容量でゲーム作れといわれてもな
制作費や期間も2000倍になるわけでもないし
じゅもんがちがいます
って出たあとに「ぺ」「ベ」とか修正して通った時の感動
うちのテレビはぼろかったから「゜」「゛」のほかに
「れ」と「ね」、「め」と「ぬ」みたいな文字の見分けが付かなくて
毎回難渋してたわ
ドラクエ8初めてやったときあーこれがドラクエで表現したかった世界なんだなと思ってすげー感動した
ドラクエ8はエンディングでマジ泣きした
ドラクエの最高峰はゆとりではクリア出来ないドラクエ2ファミコン版
音楽や世界観や雰囲気は一番好きだけど
あの2のバランスを最高峰というのはただのひねくれものだと思う
Ⅱの根底に流れる暗さみたいのは好きよ
しかしドラゴンフライ×4は許してくれ
でも一度クリアすれば2もレベル16くらいでロンダルキア着いちゃうんだけどね
問題はそれからだが
2は最高峰っつうか最難関
レベル最高まで上げても雑魚に虐殺されるとか後のロマサガ2でも感じた恐ろしさ
あっちは陣形と術で対処できたが
制約があるからアイデアが生まれる
何でも完全に自由だと逆に難しいからね
http://hkaityo.hp.infoseek.sk/dq/
ほらよ1~5まで全部載ってる
>>179
キャラは色だけじゃなくて画像反転させてもいたのか
ドラクエは面白い
でもその20倍ぐらいクソゲーもあった
まぁ容量が少ないと言っても当時の水準の中では圧倒的に大容量だったよ
この直後ぐらいからセガがメガロム路線で売り出し始めたけど
鳥山デザインってだけで世界観が異常なほどに広がる
そういえばぼうぎょの大切さを教えてくれたのがDQ2だったな
ぼうぎょこうげきの3
>>209
それは良い意味でのぼうぎょ
2の場合はヒマがあればぼうぎょしないとサマルがあっさり死ぬw
そういえばサマルは防御しかさせなかったな
だいたいザラキで死ぬのもサマル
ザオリクあるけど死ぬのもサマル
油断したらバリアで死ぬのもサマル
満月の塔あたりからぼうぎょしないとサマルは大体2発で死ぬからな
サマルは見た目だけでもゴージャスに毛皮着せてやれ
サマルってハーゴンの回し者と思えるぐらいに
足を引っ張ってくれた
もうサマル死んだままでクリアできるんじゃないか?
と思ってやってたら本当にクリアできた
>>227
今ならそんなシナリオもあるだろうな
「ご、ごめんなさい。ぼくはじつはあなたのてきだったんです!」
SFCでサマルにひかりのつるぎは心底ビビッた
まぁ死にやすさに大差はなかったが
「いやー さがしましたよ」←堀井渾身の一発ギャグ
ひかりのつるぎは信じられないほど軽い剣って設定になって虚弱なサマルでも振り回せるようになった
はやぶさのてつのやり使ったからそこそこ戦力
サマルがラスボス戦で死亡イベント発生でサマル妹が欝エンディングってのも
考えられてたらしい
リメイクのサマルが呪われて動けなくなったのはワラタ
せかいじゅで復活したけど
>>242
予備知識なしでちょっとアセったぜ
葉っぱなしでベラヌールなんて絶対行かないからなぁ
2の後半はザコ戦でもちょっと油断すると一気に全滅する
「もちもの」が8個なのはふっかつのじゅもんの長さとの兼ね合い
にしてもセーブデータ(じゅもん)の小さいこと
ドラクエ2はひとりで複数と戦わなきゃいけないから序盤でやる気なくなる
町中で4人以上横に並ぶと半透明になったFC
扉が増えるバグで行けない所に行けたりしたのはどれだったか
>>281
4 エンディングで使うと天空城から抜け出して
気球に乗ってエンディングしてる町を覗きにいける
そしてバグって止まる
「ふくろ」ができて持ち物を融通する楽しみがなくなったな
昔のゲームって重要アイテムを
どのタイミングで処分するか判断するのが
緊張感あって面白いんだよな
64kbって64000字ってことでいいの?原稿用紙150枚くらいやん
短編小説くらいの文字数のプログラムだったのか
メラメラ燃える→メラ
ギラギラ光→ギラ
ヒヤッとする→ヒャド
2までの魔法名のセンスはすばらしい
3の安直な名前はあまり好きじゃないが世界観を壊してはいない
6以降のニセFFのような魔法特技名は正直勘弁
イオは?ねえ、イオは?
>>322
松本伊代(堀井雄二がファン)
ホイミやベホイミはいいけど
ベホマとベホマラーは反則だと思う
ヒャダインは覚えたら使いまくらないと気が済まないw
ヒャダインの万能感は凄いからな
黄金の爪取ったあとピラミッド脱出はほんとスリルあるよな
3ってなんであんなによくできてるんだろう
ピラミッドの難易度に比べたらバハラタ~ダーマは屁みたいなもん
おうごんのつめをゾンビキラーに変えた時の快感は異常
友達に『黄金の爪は地下にある』と聞いて
地下を一歩ずつ調べたら本当に階段が見つかってびっくりしたわ
やりたくて夢に見たゲームはドラクエ2だけだな
今でも飽きないのは3
>>466
たったこれだけの町と洞くつで夢を馳せれたあの頃
65535G
ドラクエ1では経験値も65535でカンストだったがあれは16進数のFFFFだな
これを応用した裏技が4のカジノコイン838861だった
FF2はHP9999超えると文字化けだもんな
5までは能力値255で止まってたな
6で500になり7からは999
表示はカンストしてても内部数値は
オーバフローするまでちゃんとカウントされてたりする
鳥山明キャラの説得力は異常
制限の中でやりくりすることに関しては職人だな堀井
レベル5にはそういう印象はないけど
結婚相手にフローラを選んだだけで人格まで疑われた学生時代
パーティに女キャラ入れただけで性犯罪者並みの言われ様だった小学生時代
昔はネットもなかったけど友達から噂で聞いたり口コミがメインだったからな
>>555
懐古厨と言われそうだけど情報が限られていた時代の方が楽しかったな
9に至っては発売日1週前にはromが出回ってて
3日前には攻略データが一通り出来上がっていてフラゲ組でさえポカーンだったなw
ジャンプのファミコン神拳の武器防具リストとかめっちゃ役に立ってたw
そういや当時魔法とその効果が書かれた下敷きがあったな
ドラクエ2の説明書に載ってるローレシアの王子が王に跪いてる画像の写真
あれは実は開発中のゲーム画像で
当初はあのような一枚絵と呼ばれる画像が何枚かゲーム内に登場する予定だった
これか当時は全然気づかなかったな
PCゲーみたくなっちゃうから採用しなくて正解かもな
>>627
これムーンペタの生き残りの兵士じゃね?
≪ ガキさんこと新垣里沙さん(モー娘。)が大仁田厚と映画共演で真鍋の魂を継承のお知らせ!!! | HOME | ベリーズ工房ってめっちゃ強そうだよな ≫
≪ ガキさんこと新垣里沙さん(モー娘。)が大仁田厚と映画共演で真鍋の魂を継承のお知らせ!!! | HOME | ベリーズ工房ってめっちゃ強そうだよな ≫
Author:中学二年
中二ブログ管理人@エクソシスト可愛い
★相互リンク絶賛募集ちう
★ご意見/ご感想/タレコミはメール/twitterにて
→
mail:haruko15w☆yahoo.co.jp
twitter:@jcjk02
![]() | English |
![]() | 한국어 |
![]() | 中文 |
![]() | Franc,ais |
![]() | Deutsch |
![]() | L'italiano |
![]() | Espan~ol |
![]() | Portugue^s |