アイドル黙示録 中二ブログ

16ビートとともにあれ

東京ゲームショウ2016へ行ってカメコの気持ちがわかった件 おねぃさんあつめ #tgs2016




Qtop カメラレンズキット クリップ付きレンズ 3点セット(広角レンズ 魚眼レンズ マクロレンズ)iPhone 6S/6+/6/Samsung/Androidスマートフォンなど対応
Qtop カメラレンズキット クリップ付きレンズ 3点セット(広角レンズ 魚眼レンズ マクロレンズ)iPhone 6S/6+/6/Samsung/Androidスマートフォンなど対応



毎年、気づけば始まってる東京ゲームショウ
これまではニコ生でブースの様子とか見るだけだったけど、今年は、今年こそは行ってみようと思い、二日前にコンビニでチケット(通常入場券1000円)を購入
で、ゲームショウってどのくらい前に行けば一番いい感じに楽しめんの
ハローのイベントで2~3時間並ぶのとか余裕ですけど?
まあ、1時間前につけばええ感じか?






なんか、その筋のひとの記事とか見ると、東京ゲームショウ楽しむなら始発で来ないとダメとか、5時には着いてなきゃダメとか書いてあるんだが…
(朝早く行かないと、試遊のための整理券がなくなってしまうため)


事前にやってみたかったのは「スペースチャンネル5」のVRで、おまけが欲しかったんだけど、それもわりかし早い時間に終わっちゃうみたいだったので、もういい! ってことで、完全ノープラン、風の吹くまま気の向くままに会場に行った結果




東京ゲームショウ2016行ってカメコの気持ちがわかった件 おねぃさんあつめ #tgs2016



11:30に着きましたとさ( °-° )! 地味に初幕張メッセ
途中、東京駅の「京葉線ホームまで520m」とか案内があって軽く絶望したりしたんだけど(1kmの半分やんって)
京葉線って三年に一回くらいしか利用しないからなー
車両は混んでたんですが、半分はディズニー、もう半分はTGSの客でした


会場自体はノンストップで入場
とくに目的がなければこの時間帯でいいかも


完全ノープランで入ったのはほかにも理由があって、チケット買ったあとにどんなゲームが出展してんだろうと調べてみたんだけど、見事に見たいゲームがない!
前日にピョコタンの会場報告をニコニコ動画で見たんだけど、そこでも触れられてたように、本当に見るべきゲームがないんだよなぁ… ピョコタン動画見てTwitch(ゲーム実況配信サービス)のエコバッグ欲しくなったくらいかなー
なので人の流れに身を任せ、会場ぶらぶら


プレステブース混みすぎ
バイオ7のプレイをやってました


本当にね、勢いでくるもんじゃないよ!
なにもやることねーじゃないか!!
でも、そんななかでも自分なりの楽しみを作るのがハロヲタだと思ったんです
なのでですね、早々に、今回の目的をおねーさんモンスターをスタンプラリーがわりに写真撮って歩くことにしましたよ




東京ゲームショウ2016行ってカメコの気持ちがわかった件 おねぃさんあつめ #tgs2016

コーエーテクモのおねーさん 実物はもっと可愛かったなぁ…



東京ゲームショウ2016行ってカメコの気持ちがわかった件 おねぃさんあつめ #tgs2016

これが最初にとったおねーさんだったけど、どこのブースカ忘れてごめんなさいね
コナミだったかな
スタンプ入手すればいいって感じだったんで、基本ぶれぶれブラボーです



東京ゲームショウ2016行ってカメコの気持ちがわかった件 おねぃさんあつめ #tgs2016

モンスターといえばみんな大好きエナジードリンクのおねーさん
白いモンスターを無料配布してたんだけど、結構長い列になってたので並ばなかった



東京ゲームショウ2016行ってカメコの気持ちがわかった件 おねぃさんあつめ #tgs2016

中国への投資促進ブースを一人で守っていたおねーさん
きゃわだった



東京ゲームショウ2016行ってカメコの気持ちがわかった件 おねぃさんあつめ #tgs2016

ハロヲタにもわかるゲームきた
つんく♂がサウンドプロデューサーに就任したアイドル事変
つんく×二次元アイドルということで、5bpはヲタ資金持ってるんでなんとか続いて欲しいところ
(ちなみに千代丸の名前はシュタゲブースにあった)



東京ゲームショウ2016行ってカメコの気持ちがわかった件 おねぃさんあつめ #tgs2016

このおねーさんにアイドル事変クリアファイルいただきました




東京ゲームショウ2016行ってカメコの気持ちがわかった件 おねぃさんあつめ #tgs2016

クイズシューティングという謎ゲーム
メガネおねーさん好きなんじゃ




東京ゲームショウ2016行ってカメコの気持ちがわかった件 おねぃさんあつめ #tgs2016

もはやなんのゲームか不明だけど、とりあえずおねーさんがいたら写真を撮るだけの機械となった時期



東京ゲームショウ2016行ってカメコの気持ちがわかった件 おねぃさんあつめ #tgs2016
東京ゲームショウ2016行ってカメコの気持ちがわかった件 おねぃさんあつめ #tgs2016

セガはどーせ「龍が如く」だろ、と思ってスルーしてたけど、そういえば「龍が如く」=キャバ嬢だよな…
と思って行ってみると本当にキャバ嬢だった
さすが10年以上キャバ嬢扱ってるだけに、照明しっかり炊いてます
かつては、やぐっちょリーダーもマッサージ嬢で出演しました


龍が如く6 命の詩。 龍が如く6 命の詩。



東京ゲームショウ2016行ってカメコの気持ちがわかった件 おねぃさんあつめ #tgs2016

今回のTGSの海外勢では一番の大物「MAFIA3」


マフィア III 【早期購入封入特典】(ファミリーキックバックパックが入手できるDLC同梱) マフィア III 【早期購入封入特典】(ファミリーキックバックパックが入手できるDLC同梱)



東京ゲームショウ2016行ってカメコの気持ちがわかった件 おねぃさんあつめ #tgs2016

マフィアはパツキンのクラブ嬢とツーショット撮影!
しっかりくっついて撮ってもらえるようでした
このちびっこが座った瞬間ふんぞり返って指で葉巻咥える真似してて周りの大人の爆笑をかっさらってました
出来る子やな




東京ゲームショウ2016行ってカメコの気持ちがわかった件 おねぃさんあつめ #tgs2016

でもこっちのデルモ系日本人のおねーさんの方が好きさ



東京ゲームショウ2016行ってカメコの気持ちがわかった件 おねぃさんあつめ #tgs201

東京ゲームショウ2016行ってカメコの気持ちがわかった件 おねぃさんあつめ #tgs201 東京ゲームショウ2016行ってカメコの気持ちがわかった件 おねぃさんあつめ #tgs201

やたらエロかったKADOKAWAゲームスのおねーさん
普通に撮ると足が短く写っちゃうのでローアングラーになりました
デニムのショーパン大好き



東京ゲームショウ2016行ってカメコの気持ちがわかった件 おねぃさんあつめ #tgs201

途中、「刀剣乱舞 」のクリアファイルもらったので、袋ほしーなーと歩いてたらtwitchブース発見
無事エコバッグGETー だけど、なんかよくわからんままサインいただいた
多分プロゲーマーのチームの方だと思うんですけど、よく分からずに頂いてすみません



ここから9-11番ホールへ移動
実はメインはこっち インディゲームを見に来たの!



東京ゲームショウ2016行ってカメコの気持ちがわかった件 おねぃさんあつめ #tgs2016

「攻殻機動隊オンライン」



東京ゲームショウ2016行ってカメコの気持ちがわかった件 おねぃさんあつめ #tgs2016

少佐おった けど光量少なすぎて動かれるとブレるブレる
光学迷彩つかっとんのか



東京ゲームショウ2016行ってカメコの気持ちがわかった件 おねぃさんあつめ #tgs2016

少佐のお胸



東京ゲームショウ2016行ってカメコの気持ちがわかった件 おねぃさんあつめ #tgs2016

これがイングレスちゃんですか?



東京ゲームショウ2016行ってカメコの気持ちがわかった件 おねぃさんあつめ #tgs2016

時間もあるので、20分ほど並んで、モンスター白いただきました
渡される時に「スポーツ飲料」がどうのと言ってたんだけど、なんかポカリの味がした
ノーマルの黒×緑モンスター(りさちカラー)の駄菓子みたいな味が好きなの
でもここでエネルギー補給しといてよかったかな



東京ゲームショウ2016行ってカメコの気持ちがわかった件 おねぃさんあつめ #tgs2016

なんかほっとする感じのおねーさん
アイドルソングに合わせて踊っておりました
このフロアはインディゲームと物販で占められてるんだけど、ゲームの半分位がVR体験コーナー
事前予約が必要なものが多くて、整理券なしだと観覧だけなんだけど

んでこれはどういうゲームかというと



東京ゲームショウ2016行ってカメコの気持ちがわかった件 おねぃさんあつめ #tgs2016

プレイヤーはグリーンバックの中でプレイ
写真には全然写ってないけど、おねーさんの後ろではVRゴーグルを装着して一心不乱にコントローラーを振って踊り狂う人が…
上の方のモニターを見ると、アイマスみたいな3Dのアイドルステージと、合成されたプレイヤーの姿
コントローラー部分はサイリウムになっております
つまり、アイドルの現場にただひとり参戦してサイリウムを振ってる姿を第三者視点で見られている
おそらくゴーグル内の映像では一人称視点(POV)だと思うんだけど
ハローの映像で作ってコールの練習しようぜ!
カラオケ店とかに設置してくれれば「イヤホンで!」って大声出せるね



東京ゲームショウ2016行ってカメコの気持ちがわかった件 おねぃさんあつめ #tgs2016

インテルがパワードスーツ持ってきてて草生えますよ!
指動かすと機械の方の指も動く、パトレイバー2のオープニングごっこできるぜ…
ここだけレイバーショウ 真野ちゃんに乗って欲しい



東京ゲームショウ2016行ってカメコの気持ちがわかった件 おねぃさんあつめ #tgs2016

そんなインテル入ってるおねーさん
こういうユニフォームユニフォームした感じも好きです



おねーさんばっかじゃないか、いい加減にしろ!
ってゆうじゃない? こっからインディゲームコーナーで二時間ほど時間を潰す
事前に入手した唯一の情報「日活のゲームレーベルのゲーム第二弾が出展するらしい」ってのが頭の片隅にあったんだけど、インディゲームコーナーに唐突にあった
そして去年から超気になってた「刺青の国」も出展
初めてプレイできました
もうすぐ発売らしいけど、これブラウザゲームじゃないの?
私はパソコンでプレイしたけど、横にPSPでの体験版もあった
クリックゲーだからパソコンの方でいいんだけどスチームかな…
第二弾ゲーム「FREAK OUT」はセーラー服の女の子が廃墟探検する、横視点2D探索ゲームでした
3DSでプレイした
ゲームスタイル的には今流行りのものだけど、あまり新しいところはないような…
拷問シーンとか追加されるんでしょうか


GOLDEN CHILDというインディゲームデベロッパーの「ブレイジングストライク」というゲーム
最初に話しかけてくれたので嬉しかったです

https://twitter.com/markarotgc

3Dモデリングだけど、日本の2D格闘ゲームが好きでそれを再現したということでした
私が「(スト)ZEROが好き」というと、その方は「3rdストライクが好きで、それを目指しました」と言ってました
そう言われればなんとなくキャラと背景の挙動が3rdぽかった
プレイアブルデモではなかったのでゲームのデモ画面見るだけだったんですが、いい出来っぽかった
スチームで発売らしいです!

サンディエゴ在住で、アジア系の方だと思うんですが、日本語お上手ですね
日本のデベロッパーも英語話せるスタッフ置いてるし、そうじゃないと国際見本市に出展する意味ないもんなぁと思った


あとはプレイズムの「モモドラ」ってゲーム、面白そうだった、ちょっとだけ遊んだ
まあプレイズムなので間違いはないですね


色々ちょこちょこ遊んだけど、インディ界隈はやっぱり巨大バジェットとは別の道を行くということで、スマートフォン+ドット絵みたいのが多かったかな
ドット絵でレスポンス速いゲームがトレンドですよね
アジア系はパズドラ風RPGがちょこちょこあった


あと、初VR体験しました
VRヘッドセットOculus Riftーオキュラスリフトだったのかな?
スプレーで壁に落書きするゲームをしましたよ
メガネは外してヘッドセット装着
FPSは必ず酔うんですが、3D酔はしなかった
グラフィティっぽくやれるのかと思ったんだけど、塗料ドバドバ出て、お、おぅって感じやった
ノズルの種類増やして絵を描けるようにしよう
たぶんハロメンAAなら今の仕様でも描けるはず



あらかた遊びつくし、時間もなくなってきたので再び1-8番ホールヘ



東京ゲームショウ2016行ってカメコの気持ちがわかった件 おねぃさんあつめ #tgs2016

「グランツーリスモ」の試遊コーナーには一人一人にアシスタントのおねーさんが付く!
これは丁度入れ替わりのタイミングだったんだけど、このショートのおねーさんの向こうにもズラッと並んでて、よかった()



東京ゲームショウ2016行ってカメコの気持ちがわかった件 おねぃさんあつめ #tgs2016

最後に、冒頭の中国投資促進ブースのおねーさんが変わってたのでパシャリ
全然説明とかする人いなかったんだけど、効果はあったんでしょうか…




はい、こんな感じでしたー
いままでコンパニオンの写真とか、よくネットでは記事として上がったりするのを
「これ、何がおもろいねん」って感じで見てたんですが、、、、
コンパニオンめたくた大事!
本当にね、コンパニオンの方の対応がよかったら、そのブースをちゃんと覚えるもの
とくヲタなんて女性に優しくされたら高い絵でも買っちゃうだろ!
ちょい綺麗、ちょいツン、プロ笑顔、これ。
(普段はモデル事務所でお仕事待ってるのかな)
ほんと、ちゃんとしたカメラ買おうと思ったよ!
ということで、おねーさん方、対応していただいたデベロッパの皆様、ありがとうございました


ずっと歩いてたんで、帰るときにはお腹すきすぎて頭痛くて吐きそうになってた
ここまでエネルギー使うかー
我慢できずに駅降りたらすぐにマックでチーズバーガーとアイスコーヒーで急を凌いだよ
明日はカントリー・ガールズ3ステージ回しだ!


関連記事
[ 2016/09/17 23:59 ] $レポート | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Loading