アイドル黙示録 中二ブログ

16ビートとともにあれ

ワイ将、スマイレージを歌えなくて泣く




ぁまのじゃく
ぁまのじゃく



スマイレージのことなど興味ない






自宅がクッソ暑いのでカラオケ店で作業をしてきたんです
フリーで7時間居座った


作業している間、BGM代わりにハローの曲をカラオケで流してたんです
「キマグレ絶望アリガトウ」 ってカラオケにあったんですね(銃声も再現していた)
なぜこのリクエストが通ってハロプロ研修生の「Crying」が通らない
いろいろ流しながら、「青春小僧」の主人公はなにを「笑ってあげる」のか「代わってあげる」のか
とかそんなこと考えながら、うだうだやってたんですが
最後に、カラオケのレパートリーでも作っておくかってことで、
宇多田ヒカルの「Distance」とか、陰陽座の「甲賀忍法帖」なんかを歌ったりしてたんですよ
「甲賀忍法帖」めっちゃ歌いやすいやん?
でも、そんなリズミカルすぎたり、早すぎる曲ばっかだと喉の負担きつそうなので、
スマイレージのね「ぁまのじゃく」を歌ってみようと思ったんです
「ぁまのじゃく」ってゆったりしとるやん?


川* ^_〉^)  へっ ヨユーっしょ




つんく♂コメント

サウンドはミディアムで、胸キュンサウンド。
アコースティックロックです。
その中にチラホラと聞こえてくるシンセのSEがこの曲のポイントで、
心情を音で表現してみました。

とってもとっても気になる男の子が居るのですが、
もうすぐ転校してしまうんです。
なので、これ以上気に掛けると、最終的にとても悲しく、そして寂しくなると
感じているので日々、自分に自己催眠をかけ「気にしてない」「興味ない」と。

まさにあまのじゃく。

http://www.tsunku.net/producework.php?Music_ArtistID=130&@DB_ID@=462




君のことなど興味ない
他の誰と話してたって
さっぱりとね 髪の毛を
切ったのも知らない

来週試合ね
自転車が変わったね
斎藤先輩と
すごく仲がいいのも

全部 全部 興味ない
話せない 日だって ブルーじゃない





これが一番の歌詞
なるほどね! はいはい、こんな天邪鬼な感じ、わかるわー
つぎ二番



君のことなど興味ない
遊園地に誘われても
生徒会で 一緒だから
一度くらいいいけど

優しくされたり
髪型褒められたり
勉強教わったり
守ってくれても




接点はあるんですねっていう
結構いい感じちゃうんかと、もうどっちが告るか一触即発ちゃうんかと



全部 全部 興味ない
君の 顔も 覚えない





はい、ここで泣いてしまって声でなくなるってゆーね!!


こんな強がりある?


全部 全部 興味ない  ← わかる
君の 顔も 覚えない  ← ファッ!?


いや、覚えないて…無理筋すぎィ!
でも、その無理を通そうとしてるぜこいつは、この年にして…!(いくつなん?)


はい、そっからリズム隊が大人しくなって



遠く離れたり
喧嘩とかしちゃったり




喧嘩するくらいまで仲良かったんかい ってゆーね



優しくされたり
髪型褒められたり
勉強教わったり
守ってくれても





これ持ってくるかー こんなん泣くわ!
忘れようとするほど、些細な、嬉しかった思い出が蘇ってくるという、泣かせの天丼



全部 全部 興味ない
もうすぐ 引っ越し するんでしょ

これ以上 優しく しないで
ウソ泣き してあげる から





まあ、泣いてしまうのはもちろんこのオチを知っているからだけどさ
「優しくされたり、髪型褒められたり、勉強教わったり、守ってくれても」を二回歌う効力って、聴くだけよりも、歌うとさらに涙腺に来るんだねってことを、今日知りました
こんなの、熊本から出てきたかみこ、泣いちゃうんじゃないか









関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Loading