アイドル黙示録 中二ブログ

16ビートとともにあれ

【ハロヲタDIY部】研修生ステッカー




作りたさが臨界点を突破したので作っちゃいマリア




【ハロヲタDIY部】研修生ステッカー









G4を買って初めて手作りしたステッカーは、Berryz工房のロゴをトレースしたものだった
当時は荒い画像を拙いベジェ曲線で必死でなぞってたんですが、自宅のプリンタで出力したときに謎の感動があった
もう元データ残ってないだろうなー……




【ハロヲタDIY部】研修生ステッカー



これは8年くらい前につくったやつ
A4のラベル用紙にコピーして三分割して使います
見たとおり、めっちゃBerryzリスペクトとなっております





■つくったもの


なのでまず、Berryz工房ロゴステッカーのセルフリメイクしたーい ってことで、





【ハロヲタDIY部】研修生ステッカー



台紙の印刷が裏写りしてますが
「erry」が「x」で上書き、作ったあとで、「y」を入れれば「xyz」になるのに気づいたので、次回作成時は「Bxxxyz工房」にしまーす
これはA4サイズを縦に二分した大きさなんですが、思ったよりでかかったので、次回はこの半分のサイズにします
Berryz工房のスピリッツを受け継いだグループができたり、ベリヲタのフクちゃんがリーダーになるこのご時世にリメークできてよかった




おつぎは、研修生モチーフ!



【ハロヲタDIY部】研修生ステッカー



サンリオリスペクトです
モデルは別に誰ってわけでもないんですが、髪型は平均的なハロプロ研修生をイメージ




最後は研修生のロゴマークー
これは以前ゲームで使った素材があったのでそれを利用



【ハロヲタDIY部】研修生ステッカー



んー きゃわゆい
私たちは永遠にハロメンに昇格できないハロプロ研修生なんです






貼ってみる





【ハロヲタDIY部】研修生ステッカー



ハロメンのグラビアをファイリングする用に買った無印良品の再生紙バインダー A4・30穴・ダークグレーDEATH
一気に意識カワユス系になったぜ
さっそく積んであったちぃこのファミ通グラビアとか、つばきバインダーのほうに入れといたグラビアものを移し替えたんだけど、めっちゃフクちゃんの表紙の雑誌買ってて自分でも引くっていう
史上最年少のスピリッツグラビアをやった工藤のやつとか





■コスト


使ったもの

・A4ラベルシート
安定のA-oneさんのラベルシート(マット紙・ノーカット)
ずっとお世話になっております
18枚入り700円くらいでしたー


・キンコーズ
イラストレータデータの出力とラベル用紙へのコピーで合計449円でしたー



作り方というか、キンコーズ

池袋西口のキンコーズ
5年くらいぶりにキンコーズ使ったんですが、コピー機がめたくた高性能になっててバビったー
キンコーズ行く前にビックカメラでラベルシートを買って、向かいました
キンコーズでイラストレータのデータ(.ai)を出力するには、USBで持ってきたデータをレンタルしたパソコンで自分で開いて「プリント」のオペレーションするだけなので、パソコン使用料20分250円でしたが、作業自体は2分くらいで終了
出力したものを受け取って、あとはコピー機で量産のみ
いろいろ便利になってるー








家でしっかりデータを作ってれば、あとはUSBだけもってキンコーズに行くとステッカー出来ちゃう
気をつける点は、フォントのアウトライン化を忘れないくらいかな




【ハロヲタDIY部】研修生ステッカー


これ、ちょっとわかりづらいですが、髪の濃淡が違うんですよ
aiデータに画像の引用をするのに、いくつか形式はあると思うんですが、印刷用はすごくデータが重いので、それ用の圧縮形式があるんですね
「tiff」と「eps」がその代表なんですが
もしかしたらどっちかのデータだと上手く出力できないかもーというのもあって、両方の形式で用意したんですね
出力してみたらどちらもきれいに印刷されました
白黒印刷だったので、カラーだとまた違うかもしれませんが、とりあえずどっちでも大丈夫っぽいですね


コピーは白黒一枚9円、今回は研修生ロゴを1枚だけ単色カラーでやったので45円、どちらもコンビニよりチョイ安です




【ハロヲタDIY部】研修生ステッカー



裁断は家でやりましたが、キンコーズ店内にはいろいろ自由に使えるデザイン用品揃ってる
裁断機みたいのは100円ぽいけど



モノクロメインのデザインなら、安いラベルシート+コピー機で十分です



関連記事
[ 2016/03/21 20:25 ] ハロヲタDIY部 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Loading