アイドル黙示録 中二ブログ

16ビートとともにあれ

ハロプロ仮歌事情









つんく♂はどの時期まで自分が手掛ける楽曲の仮歌のレコーディングをやっていたのか。
「つんく♂の喉がヤバい」とザワついていた、第一次がん告知前後に、譜久村聖は「最近つんくさんの仮歌を聴くのがマイブーム」という発言を行っている。
がん再発から声帯切除手術、その前後に小田か鞘師からは「仮歌のボーカロイドっぽいのがおもしろい」といった趣旨の発言なんかも見られた。
譜久村の聴いていた仮歌の音源がいつの作品のものかは不明だが、彼女の手元に有るのは、メンバーに昇格した2011年以降のものだろう。2013年内作品あたりまではつんく♂自ら仮歌を手がけていたのか。
'14は、非常に象徴的な数字ということになる。





現在の制作現場で行われている仮歌verの情報について、今回こぶしファクトリーの楽曲を手掛けるダンス☆マン(『桜ナイトフィーバー』編曲)×ヒャダイン(『ちょっと愚直に猪突猛進』作詞作曲)の対談の中で触れられている。




実家のような安心感のある、いつもの対談部屋




「でも、その(自分たちの仮歌の)後に差し替えられる“仮歌さん”のクオリティーの高さ。」


ふたりから飛び出してきたハロプロ楽曲の制作舞台裏トークでとりわけ興味深かったのは、デモ段階でのボーカルについて。両者ともデモ音源では自ら歌唱し、ピッチを上げることで女性の声っぽく仕上げているという。「つんく♂さんは、テープの回転を変えないといけない時代から(ピッチを上げることを)やってましたから。それで私もこんなやり方あるんだって。」と、つんく♂が用いていた手法を取り入れたことを明かすダンス☆マン。しかし、「つんく♂さんって、ピッチを上げた後に女子っぽくなるんですよ。あれがなかなかできない。」とのこと。一方でヒャダインは、「僕は女子っぽくなるんですよ。でもそれって、ハロプロをめっちゃ聴いてきたおかげ。男の声だとキモいんですけど、ピッチを上げると聴ける。」と、昔からハロプロ楽曲を聴いてきたことで、女の子っぽく聴こえる歌い方をマスターしていると語る。そしてこの話の流れから、以下の事柄について、両者間で見事なまでの意見の一致を見ることになる。

「でも、その(自分たちの仮歌の)後に差し替えられる“仮歌さん”のクオリティーの高さ。」

ダンス☆マン、ヒャダインが入れた仮のボーカルは、バックトラックのレコーディングや歌詞の完成等々を経て、実際にボーカルレコーディング前にメンバーに渡される音源では、仮歌用のボーカリストが歌ったトラックに差し替えられている。その仮歌を歌っているボーカリストの歌唱力、表現力が、ふたり曰く「とにかくすごい」のだという。

ちなみに、ハロプロ楽曲の仮歌を担当するボーカリストは強い歌声の人と可愛い歌声の人のふたりいて、曲に応じて使い分けているそう。「アイドルの娘たちって仮歌を聴いて覚えるので、仮歌は大事。」と橋本 氏。ここ数年、WEB番組などを通してハロー!プロジェクトを裏で支えるスタッフ陣にもスポットが当たるようにはなったが、それは“氷山の一角”とでも言うべきか。まだまだ我々の知り得ないところで、多くの才能がハロー!プロジェクトへと関わり、そしてハロー!プロジェクトをしっかりと支えているのである。





ビタスイの長谷川萌美はカントリー・ガールズのメジャーデビュー曲『愛おしくってごめんね』の仮歌とコーラスに参加したらしい(MUSIC+で発言)が、”可愛い声の仮歌さん”とは、彼女のことだったのかどうか。
楽曲制作状況の一端が垣間見られる貴重な情報だったのでメモ。



約20年前の情報も……

ヒャダインが、自身の記憶の糸を手繰り寄せるように「ダンス☆マンは打ち込みを用いない」という話題をテーブルに広げる。これに「打ち込みをやらないわけではないんですけど、モーニング娘。さんをやらせていただいた頃には、ちょうど打ち込みに飽きてた頃で、生録にハマってた頃で、当時は生ばっかりやってましたね。」と、ダンス☆マン。当時、「LOVEマシーン」にせよ「恋のダンスサイト」にせよ、つんく♂のデモテープを聞いて、バンドメンバーみんなでアレンジして実際に音を出してレコーディングし、それを今度はつんく♂はじめ制作陣がチェックして……という工程を繰り返していたという。これだけでも今からは考えられないような話だが、ここで橋本氏から、「『LOVEマシーン』の時は、ベーシックは完全に同録(バンドメンバー全員で一斉に音を出して一発録り)ですもんね。」という一言が飛び出す。これにはヒャダインも驚きの声を挙げた。









関連記事
OGがコーラスとか仮歌で参加しないかな
というかマロカバはどうなったんだ
[ 2016/02/23 15:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Loading