アイドル黙示録 中二ブログ

16ビートとともにあれ

ウルトラマンスタンプラリーごち








最近、Suicaにしたんですよ、Suica。
私、現在新宿に行くことが多いので、ついでに同料金でいける渋谷までの定期を使っているんですね。
曖昧な出入金があるのが不安なので、いままで古いタイプの磁気の定期にしてたんですが、こないだ更新する際に、Suicaにしちゃおうかな、遅刻しそうな時に切符買うのがロスになるなーということで、初Suica。以前パスモは使ってたんですけども。






そしたらね、貼ってあるわけです、ウルトラマンスタンプラリーのポスターが。






そうそう、やってんだよねー って思ったんです。


去年の

ケムール人@巣鴨
http://jc02.blog111.fc2.com/blog-entry-4289.html


二年くらい前のイメージだったけど、前回って去年だったんですね。
去年は巣鴨はケムール人だったけど、今年はナニかなーと調べてみたところ、






またエラいとこ持ってきたな!
去年は「好きな怪獣だけ集めようかなー」とか考えてたけど、結局参加せずに終わったので、今年は宇宙大好きあいあいもブログで触れてたことだし、Suicaもあることだし、やってみようか、という気になり、ルールを確認、1月15日(金)に用事をこなしつつやってみましたよん。




ウルトラマンスタンプラリー



スタンプラリーの台紙はよくフリーペーパーなんかを置いているラックに刺さっております。
10駅分のスタンプを集めて駅構内のコンビニNewDaysのレジにシートを持ってくとステッカーがもらえます。
さらにSuicaを使って500円分の買い物をすると科特隊のピンバッヂがもらえる。






ほーん、て。
ちょうどSuica買ったとこ!
と、俄然やる気になりまして。
でも、去年調べた時に印象に残ったのが、”賞品、瞬殺”だったんですよ。
このスタンプラリーは1/12から始まっており、サイトを確認したのが1/14。
随時更新されている「ピンバッヂの残状況」を確認すると、すでに上野が全滅してましたー^^
で、ほかの店舗も”△500個以下”(各店舗1000個)とかが多い中、渋谷は”○お待ちしております”だったんで、渋谷のヲタ人口の少なさ!とか思ったんですが。
こういう風に焦らされると、最初はあまりそそられなかった科特隊ピンバッヂが俄然欲しくなる。
なので翌日早速参加することにしたのです。
作戦を考える。


私の使っている定期が”板橋→渋谷”で、これだけで9つの駅をカバーできる。
あとひと駅は、歩いていける巣鴨か大塚のスタンプでも入手するかーと頭の中でシミュレートしたけど、いや、朝っぱらから寒い中大塚まで歩いて行って、さらに池袋まで歩いて、そこから板橋いって、さらに新宿方面に行くとか二度手間すぎィ!
素直に 板橋(埼京線)→池袋(山手線)→恵比寿(山手線)をひと駅ずつ潰していくことにしました。
タイムロスを少なくするため、自分の行く10駅のスタンプ設置場所をメモって、準備態勢万端、れいっつごー☆


板橋 10:45
10時くらいに始めようと思ったら朝が寒すぎて遅れたぜぃ!
板橋は西口、改札外にあります。
板橋はドドンゴ。
ラックからスタンプシートを入手して、スタンプを押しまして。
誰もスタンプ台に見向きもしないけど!!!?
朝の、板橋にしてはなかなかの人の出入りだったんですけども、痛い視線を背中に受けながらスタンプしました。
まあええわ。
ピョコピョコウルトラを口ずさんで自分を鼓舞するしかない。
ウルトラマンスタンプラリーなんて、血を吐きながら続けるマラソンですよ(モロボシダン)


池袋
池袋はみどりの窓口横、というより券売機のとこにあります。
行列っぽいのできてる!!!
明らかにオタっぽい人(同時発売された専用手帳に押してる)や、OLぽいおねーさんとかも押してます。
やっぱ乗降数が多いとこは盛り上がってるんすねー
駅員さんがちゃんとシートの補充とかしていました。
メトロン星人なので、スケジュール帳にも記念に押す。
池袋で所用を済まし、目白へGo!


目白
目白に行くために山手線に乗ったら、横で「ファンクラブが……」とかいう会話が聞こえてきたので、どうせももクロのファンだろ、とか思ってたらハロヲタでした!こんな偶然。
目白も5年ぶりくらいに降りる駅ですが、ブックオフがある、くらいしか印象に残ってないなーとか思ってたんですが、制服を着たちっちゃい子たちが。あ、ここ学習院あるんだった!
そしてそのちっちゃい子たちも手にスタンプシートを!
そういえば小さい頃はこういう怪獣カタログっぽいの見てるだけで楽しかったということを思い出しましたよん。
スタンプ台は外の券売機横にあります。
プロテ星人が学習院に関係あるらしいです。
行列整理用のポールが立てられてましたが、だれも並んでなかった。。


高田馬場
恐竜戦車て!
西口方面、みどりの窓口内にあるので歩いてたら、目の前から学習院の制服着たちっちゃい女の子二人がスタンプシートを大事そうに抱えながら歩いてたんで「お、やっとるな!」と微笑ましく思い。


新大久保
ムカデンダー。
こちらは駅の構内が狭いのでちゃっちゃか押して終了。


新宿
中央改札のまん前にドーンとあります。
伝説怪獣ウー。
ウーなんだけど!!!
いや、私の中では、ウーって初代ウルトラマンのイメージなんですよ。
なので意気揚々と押して、さっさと次の駅に向かったんですが、、、、
今回、ウーは二体いるからね!!
そして新宿のウーは二代目のウーだから!!! 初代は信濃町だから!
渋谷で気づいた……






なんでこんな近くでカブってんの。



ウルトラマンスタンプラリー


信濃町に新宿のスタンプを押す。
今回、バルタンは4体くらいまして、バルタンは二代目が細かったりして差別化図られてるんだけど、ウーとかほぼフォルムに変化なしだから注意してや……


代々木
代々木アニメーション学院って今年から水道橋に移転するんですね。初めて知りました。
という発見もありつつ、ここは出口がいくつかあり、距離あるので、間違えると大変。
お子さんと遠足っぽくスタンプ回収に回っている若いお母さんなどいました。
小さい女の子だったんですが、
こども「♪うーるーとーらの父がいない!」
母親「いないんかい!」
って突っ込んでました。その歌口ずさめるってことに衝撃だけど!?
あと、スタンプを自前の白いコピー紙に別途押している年季入ったヲタ男性もいて微笑ましく見てたんですが、、、
そういやハロプロスタンプラリーで同じことしてたわ!!



ウルトラマンスタンプラリー



トレース用に押印。
やっぱすることは同じなんですねぇ……


原宿
ミラクル星人。
タロウはほぼ観たことないから、この辺になると、もうわからんのだけど。
竹下通りの方ではない方の出口ですよん。


渋谷
ナマハゲ。
なんでやねん!
説明を読んでみると「なんと、渋谷駅の駅長は秋田出身なのです!」
いや、そこ!?


恵比寿
切符買って恵比寿まで。
恵比寿は好きなヒッポリト星人なのでこちらもスケジュール帳に押しときました。
はーい、てことで10駅達成ー 13時前に終了しましたー
「あー 恵比寿駅ー 雨のー日もー恵比寿駅ー」と、快晴の空の下で歌いたい気分でしたよ。



ウルトラマンスタンプラリー



時間があるので、恵比寿からゴール駅である渋谷駅まで歩いていくことに。
方向だけ合ってれば着くでしょ!
ってことで歩いてくと、途中に代官山とかあったんですけども、代官山って静かな街のイメージなんですが、結構通り抜けの人が多くてせわしないなと思いました。


渋谷駅構内NewDays
前回、六本木から渋谷まで歩いてった際、NewDaysのある場所は確認してたので、まよう事無く到着。
疲れてるっぽいんでレッドブルとおにぎりと菓子パンなどを500円分レジに持ってくと、チェックしていただき、賞品げっとん。



ウルトラマンスタンプラリー

ステッカー



ウルトラマンスタンプラリー

ピンバッジ。大きさ比較用に桃子PMのアクリルチャーム



( ・e・)  たのしかったひとー


てことで、楽しかったし、ちょっと甥っ子用に10駅分、ウルトラ兄弟で埋めたものと好きな怪獣で埋めたものを作ろうかなーと思って、改めて調べたんですけども






なんでセブンとか千葉におるんや。
土日の時間あるときに集めてみようかなー
今回はSuicaを使っての収集でしたが、23区一円を効率良く回るにはどうしたらいいんだろう。



ウルトラマンスタンプラリー


裏面にこういう情報も載っているので、参考にしつつ、わりと鉄道素人でも全駅達成できるんじゃないかなーなんて思いました。
3日くらい潰さなきゃかもだけど。






2月中に達成すれば応募できるみたいなので、やってみっかなー


円谷プロがしっかり監修しているので、スタンプシートもスタンプも、景品も全部クオリティ高いから、それもいいですよね。
安易に平成ウルトラマンに流れないところとか。



そして気になる、現在の景品状況!




ウルトラマンスタンプラリー



あ、やっぱ土日挟むと全滅するんですね。
早めに行っといて良かった……
ちなみに10個スタンプのシートを持っていると、次のセブン、新マン、エース、タロウのピンバッジもらうのに新しくスタンプ集める必要ありません。NewDaysでお買い物するだけでOKです。



関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Loading