アイドル黙示録 中二ブログ

16ビートとともにあれ

新田恵利に学ぶ 自転車盗難・万引き被害防止キャンペーン @アリオ川口 2015.10.17




アンジュルムイベントに行く前にトイレ行ったらやってたので、ついでに観覧







おニャン子自体は、曲は割と好きなんですが、どんなことやってたのかは断片的にしか知らない。
そのなかでも新田恵利さんが人気だったってのはナイナイ岡村氏のラジオ経由なんかで知ってる程度。






まぁ、ちょっと見てみようという気になったのは、観客がバンバン写真撮ってたからです!
警察がらみのお仕事なので、なぜか店内にパトカーは搬入されてるわ、そこら中に警官いるわでバビったんですが、そんななかでも誰も注意されてないので、これはとっていいイベントなんだな、という認識で。
ダメだったら知らん。


注意しない警察が悪いよ警察がー




なので撮った

新田恵利に学ぶ 自転車盗難・万引き被害防止キャンペーン @アリオ川口 2015.10.17



熟女の婦警コス、よろしいんじゃないでしょうか。
ひとまず挨拶されているところです。
このあと所轄の警察署担当からの任命式がありまして、そこから自転車にまつわるエトセトラ。


曰く、

・わたくしも主婦業をやる日は毎日自転車に乗っております
・中学高校に通ってた時も自転車に乗ってました
・アイドルやってた時は、毎日自転車のベルのカバーが盗まれたので、毎朝お父さんがベルのカバーをつけてた
・いまの自転車は買い換えたばかりで気に入っているので盗難に気をつけたい


ほーん!
ベルの件がめっちゃおもろいやん!


ここから警察署の防犯ユニット・ひまわり(だったかな、女性警官4人くらい)と一緒に防犯の基礎知識。
「鍵は絶対かけろできれば二つ以上」とか「防犯登録は警察署・交番ではできないよ」とか、そういうことをつらつらと。
そしてもうひとつの軸、万引きも多いよ、犯罪だよ! ってことなど。


そしてその知識のおさらいとして、クイズ大会。
新田氏がランダムに封筒を引いて、防犯にまつわるクイズを出す。


挙手制です。


新田「じゃあ、まず会員番号の4番(の封筒)」
と、おニャン子ネタもはさみつつ。


問題が出され、基本的にはA/Bの2択クイズ。


最前列のおっちゃんが速攻手を挙げると、ステージに上げられる。



新田恵利に学ぶ 自転車盗難・万引き被害防止キャンペーン @アリオ川口 2015.10.17
新田氏と防犯広報ユニット



そして見事正解すると、景品と、新田氏との握手が!
ほーん! おっちゃんめっちゃ喜んでたよ!!


その調子で3問目のクイズが出される。


新田「わたしはおニャン子時代、アルバムで自転車にまつわる歌を出しました。その曲はなんでしょう?」


いや、いきなりヲタ問題出ちゃってるけど!?


A黒い自転車 B赤い自転車


で、娘連れのお父さんが即手を挙げ、正解「赤い自転車」


おニャン子ヲタ来てたかー


さらに小さい男の子が回答者になって正解するも、
景品だけもらうと嬉しそうに客席の母親に駆け寄り、新田氏が握手の姿勢のまま苦笑いで固まるというハプニングもありましたよ!
この年代の男の子は景品が好きなんだよ!!


ていうところで、アンジュルムイベント会場であるタワレコに移動しましたー
そのあとセンターコート見てみると看板も椅子も警察車両もすべて撤去されてて、さすが現場主義の所轄は違うぜ! と感心しましたとさ。


ちなみに、おそらくですよ、おそらく広報用に写真撮影をしていると思うんですけど、なんか3人くらいの制服警官の方が会場を縦横無尽に駆け回り写真を撮ってました!
いや、そんなにいらないだろ! ってくらい撮ってて、鑑識かコレーと思ったり。
上の写真の真ん中に写っている帽子も写真班の方です。客席の後ろから前からいろんな写真を撮ってました。


関連記事
[ 2015/10/17 23:23 ] $レポート | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Loading