アイドル黙示録 中二ブログ

16ビートとともにあれ

Tシャツマーケットプレイス「ClubT」でTシャツをつくってみたよ



昨日は池袋にK-popアイドルのガールズ・デイでも見に行こうかなと思ったんだけど、雨降ったんで断念。
実はこないだも同じ場所でやったはずだけど、そのときも台風の影響で土砂降りだったので行かず。
縁がないですね。
ガールズ・デイは今月末に日本デビューだけど、本国ではわりとセクシーなダンスなんかで人気っぽいですが、日本ではどんなふうになるの?ってのと、2ショットチェキ撮るときはどのくらいくっついてくれるの? ってのを参考に見に行きたかったんですけどね。
で、何をしていたかというと、Tシャツのための原稿作り。







【ClubTについて】
ClubTは誰でも無料で自分でデザインしたオリジナルグッズを通販することができるサービスです。
注文毎に1個づつオーダーメードで商品を生産する体制を構築したことによりこのサービスを実現することができました。
最先端のTシャツ用インクジェットプリンターを導入しており、有名百貨店や有名セレクトショップからもオリジナルTシャツの製造委託を受けるなど、品質についてもアパレルメーカーの品質チェックをクリアするレベルでサービスを提供しています。
またTシャツ以外にもポロシャツやパーカー等のアパレル商材をはじめ、犬Tシャツやロンパース等のアパレル関連商材やトートバッグやマグカップ等の雑貨類も販売しています。







現在の目標は梨沙様(カントリー・ガールズ)のお誕生日までに梨沙様Tシャツを作ることなんですが、その練習として作ってみようということで。本チャンでやるのはTシャツトリニティってとこで作るつもりなんですが、まあサービス的にはあまり変わらないけど、古参&認知度NO.1のクラブTというマーケットプレイスで練習しよーということで、久し振りにIllustratorでトレスとかやって、CMYKでpixel大き目のデータってことで、余白を白とかで印刷させないように透明チャンネルも必要だし、面倒なのでPSDデータで原稿を作成。 PSDの場合は縮小データ必要なんですが(web上で簡易レイアウトするため)、それはrgbのpngデータで作成。
商品としてのTシャツを作った結果、、、めっちゃ簡単でしたね…… なれれば1アイテム3分程度で出来上がりますね。



日本裁縫結社
https://clubt.jp/shop/S0000050850.html

梨沙様をイメージした裁縫ネタのデザイン。
ClubTはショップ持てるのはひとつのアカウントにひとつだけかな?
トリニティの方はサブショップ作れるらしいけど。



Tシャツマーケットプレイス「ClubT」でTシャツをつくってみたよ

DIY精神を促す「ドゥーイットナウ」はもち、モー娘。シングルからですよ!




Tシャツマーケットプレイス「ClubT」でTシャツをつくってみたよ

実際には注文しないので、このマゼンダの色がどう出るかは分かんないけど。。。






つばきパァワアア! 上の安全ピンのTシャツはレディス用Tシャツでしたが、これはいわゆるヘヴィウェイトT(ヘインズビーフィやアンビルとか……)で、通常グッズとして出るTシャツはこれで作られてます。なので、基本、メンバーカラーは全てありますよん。まなかんのイタリアンレッド、梨沙様のライム。うたこのパンジーも。
データをアップしたあと、どのアイテムで作るかという選択画面があるので、わざわざ一つ一つやり直さなくても、カラーバリエーションとして一括で統一デザインのアイテムを作成できます。Tシャツ以外にも、コーヒー用タンブラーとか、スマホケース、マイクロファイバータオルなんかもある。



Tシャツマーケットプレイス「ClubT」でTシャツをつくってみたよ

川∂_)∂リ きそらー!



ちなみにClubTはデザイン決定後、5分で販売開始になるんですが、まあどんなデザインも通るんで著作権とか倫理的にアレなやつもスルー状態なんですけどもね。フルカラー印刷もできるので、写真の画像をそのままプリントもできる。
データはタテかヨコの1辺が1000pixel以上、解像度150dpiという、印刷とか意識したことない人にはよくわからないようなルールもあるけど、まあわかんないことはググってください。
文字のみのデザインならばClubTのサイト上でデザインできるので、結果、面白文字デザインが流行ってるというのはあります。「裁縫少女」Tシャツは下の方に縫い目のデザイン入れてるので画像データですけども。


これを参考に、梨沙様Tシャツつくろうと思いマース。
日本裁縫結社アカウントは思いついたデザインのストックのために使います。


関連記事
[ 2015/09/25 19:20 ] イロイロ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Loading