アイドル黙示録 中二ブログ

16ビートとともにあれ

ぬいぐるみー




ぬいぐるみー



姪っ子は2歳くらいなんですが、やっぱ女の子にはぬいぐるみ的なものを贈ってあげたいじゃない?
だけどぬいぐるみって大きなものだと6000円くらいするじゃん?
だから自分で作ったほうがいいんじゃないかと思いまして、いろいろ調べてたんですよ。
あんなん布縫い合わせてワタ詰めればすぐにできるだろ!
道具合わせて1000円くらいでできるわ。
なんとなく作り方は知ってても、詳しいところまでは知らないし、裁縫知識も小学生のめんどくさい家庭科で作ったエプロン的なところで止まっているので、見たり。
針はちょい長めのを使うんだなとか、糸はキルト糸を二重にして使うんだなとか、チャックつけてアメちゃん入れられるようにしたいと思ってファスナーの長さ調節の方法を見てたりしたら、、、、
最初はオシャレなアート系ぬいぐるみ見てたはずなのに、マダムが見るような手芸のページ見てたよ!!!
こんなん、ショッピングモールによくある「これ、どういうつもりで出店してん」っていうなんかキルトとか変な人形売ってるような店を今度から興味深く見るようになるじゃないの! 深みにはまると怖い。
しかし梨沙様信者なのでしっかりDIYしまうす。




見てください、この、ソックス2足でマイメロ作る動画
首のつなぎ目のとことか軽く感動した。







ってことで、今回いろいろ見ていく中でカッコ可愛かったぬいぐるみアーティストをご紹介。




クリチャ(Kriture
おそらくその筋では有名なので、大手メーカーとコラボすると一気に知名度上がるんだろうなーという感じ。
ソフトクリチャ(布+樹脂)、ハードクリチャ(樹脂)、プラッシュクリチャ(布オンリー)、の3タイプがあり、ポップで可愛いモンスター系ぬいぐるみを作成する女性アーティスト。






ジャンカー・ジェーン(Junker Jane
病んだ感じのぬいぐるみを作るアーティスト。
タグとかしっかりつくってるんで、本人はイカれてるってわけじゃないと思うんですが。









ジョディ・ケイン(Jodi Cain
首吊りやシャム双生児などをテーマにしたちょっとダークな女の子ドール製作者。






キラ(Kira Arts
シンプルな形の中にも個性が有って、多作。
とにかく手芸が好きなんだなーってのが良く伝わってくる。







などなど、その他、こういったものをを参考に姪っ子へのプレゼントを作ってみようと思います。
こういった手芸系アーティストは、Etsyという手芸品出展サイトなんかで売買されることが多いようなんですが、これの日本版ってまだ難航してる感じなんでしょうか。


Etsyからつくり手たちが姿を消している理由
http://wired.jp/2015/03/25/etsy-not-good-for-crafters/


関連記事
[ 2015/09/20 02:23 ] イロイロ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Loading