アイドル黙示録 中二ブログ

16ビートとともにあれ

フィギュアのパッケージのこと



以前にも書いたんですが、フィギュア作りたいんですよ。
で、フィギュアといえばブリスターパックじゃないですか。


フィギュアのパッケージのこと


こういうの。
やっぱフィギュアつくるならブリスターパックにも手を出したいじゃないですか。
しかしいろいろと難しいしお金もかかるし、そもそも最小ロット1000とかだと手を出せないじゃないですか。
で、じぶんで部品を集めて少数手作りするってのも、素人のやることですから悲惨なことになるじゃないですか。


だからそういうのは遠い先の目標として、とりあえず簡単にできるこういうパッケージでやるのが現実的かなー、簡単だし、紙と袋があればできるしー


フィギュアのパッケージのこと


と思ったんですけども、このパッケージの形式の正式名称はなんなのか。
とりあえず「パッケージ 形式」とかでググればパッケージ業者さんがパッケージの種類一覧を作ってて名称分かるかなーと思ったんですが、うまくひっかからず。
「簡単なパッケージ 厚紙とビニール」とかでググってもうまくひっかからず。
んで「あの部分、タグって言うんじゃね?」と思って「タグ 袋」とかでやってなんだかおしい感じだったんですが、「ヘッダータグ」でググればなんかそれっぽい業者さんのところにたどり着きました。
そういや「ヘッダ」つー感じだったなーと言われればわかるけど、忘れたら全然たどり着かないので、メモです。





印刷業者さんに「おもちゃのパッケージとかみたいに、厚紙に印刷して、それをできればふたつ折りにして欲しいんですけど」とかいちいち説明しなきゃなのかとかいろいろ考えてたんですが、その手間がかからなくてよかったです。
スジ入れもないとみっともない折れ方するからねー


関連記事
[ 2015/02/26 20:16 ] イロイロ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Loading