アイドル黙示録 中二ブログ

16ビートとともにあれ

7.30Juice=Juice『ブラックバタフライ』イベントに行った話



もう一週間前のことですが、行ってきました。(握手は未参加)
とりあえず内容的には下の三つのメディアを見ればほぼ過不足ないので私のレポートは補足程度。





Barksのいつものハロ担当記者。ということで「一言でもいいので汗をかいて頑張ってた芸人がいた!と書いておいてください」と愚痴ってさわやか五郎に触れてあげるぐう聖。















 イベントは11:30、14:00、16:30の三回まわし。
 会場は東京ドームシティ・ラクーアガーデン  前日までは全部見るつもりだったけど起きるのが遅かったので11:30はトバし。
 じゅいせじゅいせのイベントって曲いっぱい歌うイメージだからぜひ行きたかったんだけど。


 13:40頃到着。
 以前ステージ自体は見かけたことがあってなんとなくしてったけど、改めて見てみるとステージ低! と思った。
 小さい頃に見たヒーローショーやってたステージを想像してたので、ここでくりぃむしちゅーANNのイベントやってたのかと思うと変な感じだった。
 下には降りずに上の方で観覧。木が邪魔だったけど平日昼間で人が少ないこともあってちゃんと見られた。


■2回目(14:00)
 五郎ちゃん(さんま師匠の呼び方)登場でさわやかファンの私歓喜。
 呼び込み前「出番前、Juice=Juice、いまもうハロプロ内で一番勢いあるんじゃない?っていったらさゆべえが”はい!”って言ってました。宮本佳林ちゃんは”そんなことないです”っていってたんですけど」というエピソードでひと笑い頂いていました。

 そしてJuice呼び込み。
 『ブラックバタフライ』
 さわやかさんが曲について聞くとかなともがスラスラと説明。
 ”Juice=Juiceはこれまでも大人っぽい曲を歌ってきたんですけど、その中でも一番大人っぽい曲となってて、今回初となるタンゴのリズムを取り入れているのでそのへんも聞いて欲しいなと思います”的な、この何回も聞いて暗記しちゃってるよ!という説明を聞き、あーりーも衣装のことを説明したりする。
 『ロマンスの途中』
 『初めてを経験中』
 ブラックバタフライはまだ盛り上がりどころがよくわからなかったけど、この二曲はファンのコールが元気。
 そんで蝶野正洋登場。
 最初とおかったので、西口プロレスからそっくりさん連れてきたのか? と思ったけど本物だったので笑った。
 で、一通りのやり取りがあったあと乾杯。蝶野氏のイメージカラーは黒。
 『風に吹かれて』
 囲み取材。蝶野氏は帰ったのかと思ったけど取材に出てきたので「やるやん!」と思った。
 しばらくそれを眺めたあとその場を離れたんですが。蝶野氏とも握手できたみたいですね。
 握手参加しなかったことを初めて後悔したゅ。



こっからよ!


 会場を離れたのが14:45
 あと1時間半、この水道橋でどうやって暇を潰せばいいの!!


 つーことで最初はBookOFFに行ってみようと思ったけど、結構遠かったイメージがあったのでやめて水道橋駅東口を責めてみるも、旭屋書店ってそういえば5年くらい前になくなったんだった!
 水道橋は久しぶりに来るけど、本当に暇を潰せるものがない。
 かといってこの時間じゃ遠くまで行けないのでとりあえず近くの古本屋に行くも、この暑さで本の吟味とかすると体力が削られるのぅ、、、と思いつつ、なにかないかと徘徊。
 西口の方に書店あったな、と思い出して行ってみるとそこも無くなってる。
 そしてよくわからんパチ屋とかできてる。トイレに行こうと入ってみるついでに台の様子を見たけど、全然設定入ってなさそうやなこれは。


結局東京ドームシティの書店でクラビアテレビジョン・あーりーのグラビアとインタビューを読んで場所取りのために移動。 16:30の回を観覧。



■3回目(16:30)
 この回はさわやかさんも蝶野氏もいなかった。
 『ブラックバタフライ』
 『イジワルしないで 抱きしめてよ』
 『初めてを経験中』
 初めてを経験中はやっぱり最後の畳み掛けるところはすごいなぁと思った。
 そのあと「ブラックバタフランキング」という、メンバーひとりがあることについて5人の順位をつけてなんのランキング化を当てるコーナー。これがめっちゃグダグダで吹いた!
 ここにこそ五郎ちゃんを投入してあげて!
 ランキングつける人は宮本佳林さん。
 「荷物が多い順」と「お肉が好きな順」だったかな。
 もうほんとね、お前らだから許されてんだからな! という感じでしたねえ。
 さゆべぃはブログでこのコーナーのこと好きって言ってたので他の回では盛り上がったのかもしれません。
 『風に吹かれて』
 で終了。



■今回Juiceのイベントを観覧して思ったこと
・振りコピしてる人多いね!
 モー娘。とか、最近はスマイレージもだけど、フォーメーションを取り入れることが多いので、フォーメーションをまだ取り入れてないJuiceのイベントでは振りコピする人が多いのかなと思った。


・ファン層
 あくまで見た感じですが、男性はかなともファン、女性はゆかにゃ、さゆべぃファンが目立ってたかな。
 あと、かなともがファンの男性にわりと躊躇わずにツッコミを入れるのってどこで培ったものなんだろうと考えたんですが、父親が面白い方のようなので、そこで訓練さたものなんじゃないか、そして中年の男性ファンはそこに惹かれるんじゃないかと思った。
 宮本佳林という、ある意味強力な呼び水があり、全体を見てみるとほんわかとしたリーダー・ゆかにゃ、クイーン気質のかなとも(もし公務員になってたら公金横領とかして名を馳せてそう)、しっかりとしたスキルと度胸のさゆべぃ、美形で天然のあーりーと、バランスのとれた、いいグループだなあと改めて思いました。


 最終日の幕張では『Magic of love』聴けたらしいですね。いいなー



■ラクーアガーデン
 家から近いので、次からイベントがあれば積極的に参加しようと思ったんですが、3回まわしだとどうやって時間を潰すかが最大の問題。飯田橋かどっかに℃-uteちゃんの行った焼肉店があるっぽいけど、行って帰ってくる時間を考えると非常に難しい。なので、水道橋駅付近のホテルの喫茶店とかマックで時間潰すのがいいのかね。
 あと、メディアの取材は真ん中か最後かに取られると思うので、そこを狙っていくと今回の蝶野氏みたいなサプライズに遭遇する確率が高いかも知れない。


関連記事
[ 2014/08/06 21:58 ] $レポート | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Loading