アイドル黙示録 中二ブログ

16ビートとともにあれ

ティファナバイブル


ティファナバイブル


『ウォッチメン』の翻訳本は映画公開時に小プロが復刻した際、
タワレコでスマイリーバッヂ付きのを買ったんだけど、読まないままだった。
最近またウォッチメンでも調べてみるかと思って
メディアワークスの解説ブログ(未完で終わっている)を合わせて読んでいたら
”ティファナバイブル(エイトペイジャー)”という言葉があった。


ティファナバイブル
初代シルクスぺクターが娘・シルクスぺクターに自分を題材にした
ティファナバイブルを見せるシーン
シルクスぺクターがアメリカのセックスシンボルだったことを示している







ティファナ・バイブル:1920年代から60年代にかけて流行したポルノ漫画の総称。モノクロ、8ページというのが一般的な体裁で、旅回りのセールスマンなどが子供にこっそり売りつけていたという。ティファナとは、サンディエゴにほど近いメキシコの都市の名前だが、なぜその名がつけられたのかは、バイブル(聖書)の部分も含めて、もはや定かではない。アンダーグランドコミックスの先駆けではあるが、誰が作ってどういうルートで売りさばいていたかなどの記録はもちろん残っておらず、解明が待たれるところである。内容は、人気マンガのヒロインや映画の人気スターがひたすらセックスするというものがほとんどで、現在の目で見ても過激な描写が多い。『プレイボーイ』など、合法的なヌード雑誌の登場で衰退・消滅したとされる。




なんかポルノ雑誌描写はあったような気がするけど映画であったっけ?
と思ったらしっかり再現されてた。もう映画うろおぼえなんだよなぁ


ティファナバイブル
実際は白黒印刷で行きたかったんだろうな……





さすがアラン・ムーア、変態アーカイブからさらっとこんなのを組み込んできよんな
ってのと”旅回りのセールスマンなどが子供にこっそり売りつけていたという”の
記述からオフシーズンの坂東英二が子どもに売りつけてるとこ想像して草生える。


日本版のwikiでは




ティファナ・バイブルは多くの場合兵士や男子学生の手を通じて、非合法に売買された。1950年代に『プレイボーイ』のような雑誌に普通にポルノ写真が掲載されるようになると、ティファナ・バイブルの人気は急速に衰えていった。ある意味ではティファナ・バイブルは最初のアンダーグラウンド・コミックスであり、正統派のアメリカン・コミックがまだ新聞のコミック・ストリップの素材の再利用を行っていた時代に、既にオリジナルの素材を用いていた。



と、まあどちらにせよ80~90年代の日本における裏ビデオや裏本と同じ扱いか。



映画の小道具では中綴じしてある”いい業者”のティファナバイブルだけど、
ほとんどがホチキスで簡単にまとめたものっぽい

ティファナバイブル



ティファナバイブルのコレクターによるアーカイブはいくつかある。



「ティファナ・バイブル」という用語の発祥は不明確である。メキシコのティファナとの関連は、ティファナがこのアメリカ合衆国製の(しかしアメリカ合衆国内では非合法の)出版物の、重要な取引所であった事を示唆しているのかもしれない。あるいは、単に「ティファナ」が合衆国内で野蛮かつ退廃的な地域の典型として見なされていた一方で、「バイブル(聖書)」はポルノの対極に位置する品行と道徳の頂点であると考えられていたことにかこつけた、皮肉めかした造語である可能性もある。ただしバイブルという言葉の意味は、入門書や代表作のような別の用法で解釈することもできる。




名前が本当にいい。


以前紹介した「麻薬王シール」といい、非合法のルートで出回る
チープな文化は非常にコレクター魂をくすぐりますね。





ティファナバイブルはなくなったけど、その根底にあるものは
アメリカのアングラコミックや、toppsのトレカブーム、
同人誌文化、左翼のゲリラ教本などに脈々と受け継がれ、
いまネットやデジタルツールの普及に伴ってマグマのように
地表に噴出している状態なんだと思う。

いま見ると批評性なんかも付加されるとは思うけど、
あくまでフラットな金儲けの手段としてのティファナバイブルは
もう取り戻せないかもしれないが。


日本でティファナバイブルをネタにした作品は無いかと探してみたところ、
FFシリーズの女性キャラ”ティファ・ロックハート”を題材にした
同人作品がありました。 その解釈は非常に正しい。





『ウォッチメン』は実際の歴史を下敷きにしてIFの世界を描いた作品
ティファナバイブル以外にも緻密なタッチで細かいネタが全編にちりばめられている

関連記事
[ 2013/05/17 18:28 ] ファストコンテンツ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Loading