アイドル黙示録 中二ブログ

16ビートとともにあれ

こぶしファクトリー メジャーデビューシングルリリイべ @池袋sc噴水前広場 2015.09.04



一度は簡単で二度目は困難だ







メジャーデビュー三日目。
リリイべ週の最終日、ということで池袋に駆けつけましたよん。


[ 2015/09/04 23:54 ] $レポート | TB(0) | CM(0)

ハロプロ歌詞解析番外編 『① Let's say “Hello!” 』ハロプロ研修生 肉声時代の終わりに



なぜか伸びない身長に
おでこの赤ニキビ
悩みはこんなにあるけれど
    ─ Say! Hello!(ハロプロ研修生)







 割と初期からですが、最近特につんく♂プロデュース曲を聴くときに注意しているフレーズがあります。
”Yo”や”あぁ(Ah)”といった、歌詞というよりはリズム的なやつ。
 こういったフレーズは肉体的な感覚を伴って出てくるもので、だから職業作詞家さんはちょっと使うのに躊躇するのではないかなと思うんですよ。とくに”Yo”とかって。”イェー”ならまだしも。
 音楽的といいますか、実際に曲を構成しているシンガーソングライターさんの作詞なら入ってきやすい言葉じゃないかと。
 ちなみに直近だと『青春小僧が泣いている』では”YO”も”AH”も入ってますね。

思春期マーブル



思春期マーブル



本日はこぶしファクトリーちゃんのリリイベをスルーして中野に行ったんですが、十年ぶりくらいに中野ブロードウェイを散策とかしてみました。
書店さんにやたらデカい鞘師のポスター(サイン入りポスタープレゼントキャンペーンのためのポスター)あったりしたんですが、それ以外はハローは特になかったな。ジャニーズ系男性アイドル専門店が2店舗くらいあったり。でも黄金期は、駄菓子屋の30円ブロマイドが投げ売りとかされてましたよ! ミニモニの、うたばん出演j時をそのままキャプチャしたようなトレカとか!
アニメのセル画屋さんのショーケースに「じゃりん子チエ」のセル画あったんですが、やっぱ塗りがはっきりしててうまいなーと思いながら見てると、後ろで女性が「こういうの、なんで(市場に)出てくるんだろうね」となかなか本質的な点を突いたりしてました!

[ 2015/09/04 01:10 ] アイドル | TB(0) | CM(0)
Loading